よくあるご質問

こちらのページでは弊社にお電話またはFAXでご注文いただいたお客様、またはこれから注文をご検討のお客様からよくいただくご質問を掲載しております。

個人・医療者向け

1. 請求書はいつ頃届きますか。
2. 請求書の到着が遅いのはなぜですか。
3. 以前購入した商品の品番がわかりません。
4. 保険と自費で領収書を2枚に分けて作成して欲しいのですが可能ですか。
5. 病院に通っていなくても購入できますか。
6. 病院からの紹介で購入しましたが、返品または別製品に交換したいです。
7. 医師の指示とは違う商品を購入したいのですが。
8. 注文の流れを教えてください。
9. 支払方法を教えてください。
10. クレジットカード決済はできますか。
11. 支払いの手数料はかかりますか。
12. 支払い期限はありますか。
13. 請求書または商品を病院へ送る事はできますか。
14. 有料老人ホームの施設に入居してますが届けてもらえますか。
15. 商品のお届け日時を指定する事はできますか。
16. 商品が取り寄せの場合、納期はどれぐらいかかりますか。
17. 送料はかかりますか。
18. 着払い・代引きはできますか。
19. 注文した商品がまだ届きません。
20. 注文書と一緒に装着指示書もFAXで送った方が良いでしょうか。
21. 前回の領収日を教えてください。
22. 領収書の日付を調整または修正して欲しいです。
23. 医師記入の装着指示書の日付を変更して欲しいです。
24. 療養費申請の方法を教えてください。
25. 前回の保険申請から6ヶ月未満ですが、自費で購入可能ですか。
26. 請求書が届きましたが注文をキャンセルできますか。
27. 数回使用しただけで穴が開いたので不良品か見て欲しいです。
28. パンティストッキングに使用するウエストベルトが同梱されていませんでした。
29. イージーオンスリッパはどこに入っていますか。
30. イージーオンスリッパのみの購入は可能ですか。
31. CCLとはどういう意味ですか。
32. オーダーメイドで注文したいのですが。
33. 期間限定で展開のトレンドカラーについて、現在どのカラーが購入できるのか詳しく知りたいです。
34. 5本指ソックスのようなつま先の商品はありますか。
35. 片脚ストッキングのベルトは洗濯の時に外した方が良いですか。
36. 廃版色であるローズの後継色を教えてください。
37. 製品の箱に記載のある使用期限を超えると使用できなくなるのですか。
38. 実際に商品を見たいのですが、店舗はありますか。
39. 包装単位の「双」とはどういう意味ですか。
40. 1箱に2枚入っている商品に左右はありますか。
41. オンラインストアで購入しても領収書は発行してもらえますか。
42. 希望の商品がオンラインストアで購入できません。
43. スリーブやグローブ・ミトンに左右の別がありますか。
44. 「mmHg」とはなにを意味しますか。
45. 寝る時はストッキングを履いたままでも良いですか。

法人向け

1. 品番の見方を教えてください。
2. 在庫があるか知りたいです。
3. JANコード、定価、仕切り価を教えてください。
4. 返品・変更・キャンセルはできますか。
5. 仲介業者を紹介してほしいです。
6. トップバンドの種類について教えてください。
7. 注文した商品がまだ届きません。
8. 弾性ストッキングのJMDNコードを教えてください。
9. 医療機器届出番号を教えていただきたいです。
10. ウエストベルトの同梱を依頼し忘れたので送ってもらえますか。
11. 発送された荷物の送り状番号を教えてほしいです。

Question

請求書はいつ頃届きますか。

Answer

ご注文日から約1週間程度でお届けいたします。

Question

請求書の到着が遅いのはなぜですか。

Answer

外部委託しているため翌営業日の発送になり、普通郵便で翌々日以降の到着となります。

Question

以前購入した商品の品番がわかりません。

Answer

弊社ホームページよりカタログでご確認いただくか、もしくはフリーダイヤルまでお問い合わせください。

Question

保険と自費で領収書を2枚に分けて作成して欲しいのですが可能ですか。

Answer

可能です。その場合、請求書・領収書ともに2枚に分けて作成いたします。

Question

病院に通っていなくても購入できますか。

Answer

ご希望の商品が医療機器の場合は、医療機関にご相談のうえご注文ください。

Question

病院からの紹介で購入しましたが、返品または別製品に交換したいです。

Answer

まずは病院にご相談ください。ただし返品・交換は商品到着日から30日以内かつ未使用に限り可能です。取り寄せ商品の場合はいずれもお受けいたしかねます。

Question

医師の指示とは違う商品を購入したいのですが。

Answer

医療機器の場合は、医師の指示に従ってください。

Question

注文の流れを教えてください。

Answer

お支払いに必要な払込票を郵送させていただき、ご入金確認後に商品の出荷となります。また、銀行振込もお受けしております。クレジットカード決済をご希望の場合は、弊社オンラインストアをご利用ください。ただし、一部製品につきましては、オンラインストアでの取り扱いはございません。予めご了承ください。

Question

支払方法を教えてください。

Answer

電話・FAXでのご注文では、銀行振込とコンビニ払いがございます。クレジットカード決済をご希望の場合は、弊社オンラインストアをご利用ください。

Question

クレジットカード決済はできますか。

Answer

オンラインストアでご注文の場合のみご利用いただけます。

Question

支払いの手数料はかかりますか。

Answer

銀行振込の手数料はお客様のご負担となります。コンビニでのお支払いは手数料はかかりません。

Question

支払い期限はありますか。

Answer

ご注文後、60日以内にお支払いをお願いいたします。期限が過ぎた場合はキャンセルとさせていただきます。

Question

請求書または商品を病院へ送る事はできますか。

Answer

可能です。ご注文時にご希望の配送先をお伝えください。

Question

有料老人ホームの施設に入居してますが届けてもらえますか。

Answer

可能です。ご注文時に入居施設の住所をお伝えください。

Question

商品のお届け日時を指定する事はできますか。

Answer

時間の指定のみ可能です。ただし、天候や交通状況によってご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

Question

商品が取り寄せの場合、納期はどれぐらいかかりますか。

Answer

ドイツから取り寄せるため、約30~40日の納期がかかります。

Question

送料はかかりますか。

Answer

1回のご注文で定価合計⾦額が税別10,000円未満の場合、本州・四国:825 円 / 北海道・九州:1,166 円 / 沖縄・離島:1,474 円 がかかります。

Question

着払い・代引きはできますか。

Answer

着払い・代引きは対応しておりません。

Question

注文した商品がまだ届きません。

Answer

ご入金後の出荷となります。ご入金済みの場合はフリーダイヤルまで配送状況をお問い合わせください。

Question

注文書と一緒に装着指示書もFAXで送った方が良いでしょうか。

Answer

装着指示書はFAXで送っていただく必要はございません。

Question

前回の領収日を教えてください。

Answer

履歴を確認しますので、フリーダイヤルまでお問い合わせください。

Question

領収書の日付を調整または修正して欲しいです。

Answer

お客様の入金日が領収書の日付となります。前倒し発行や発行後の修正はいたしかねます。

Question

医師記入の装着指示書の日付を変更して欲しいです。

Answer

受診した医療機関にご相談ください。

Question

療養費申請の方法を教えてください。

Answer

医師記入の装着指示書と領収書をご加入の保険申請窓口まで提出してください。

Question

前回の保険申請から6ヶ月未満ですが、自費で購入可能ですか。

Answer

可能です。

Question

請求書が届きましたが注文をキャンセルできますか。

Answer

病院にご相談のうえ、キャンセルをご希望の場合はフリーダイヤルまでご連絡ください。

Question

数回使用しただけで穴が開いたので不良品か見て欲しいです。

Answer

まずは、不良品かどうか確認させていただきますので、弊社までご連絡ください。その後、検品のための商品の返送等につきまして、ご案内させていただきます。

Question

パンティストッキングに使用するウエストベルトが同梱されていませんでした。

Answer

注文時にご希望いただいた場合のみ同梱しております。

Question

イージーオンスリッパはどこに入っていますか。

Answer

一部製品を除き、つま先なし製品をご購入された方は、化粧箱に同梱されています。

Question

イージーオンスリッパのみの購入は可能ですか。

Answer

単体での購入が可能です。

Question

CCLとはどういう意味ですか。

Answer

どれくらいの圧迫力がかかるか、いくつかのグレードに分かれており、それを各クラスで表しています。

Question

オーダーメイドで注文したいのですが。

Answer

まずは医療機関にご相談のうえ、医療者様から弊社にご連絡をお願いいたします。

Question

期間限定で展開のトレンドカラーについて、現在どのカラーが購入できるのか詳しく知りたいです。

Answer

弊社ホームページよりカタログpdfご確認ください。https://www.medi-japan.co.jp/download/

Question

5本指ソックスのようなつま先の商品はありますか。

Answer

オーダーメイドにて注文可能です。別途追加料金がかかります。詳細はお問い合わせください。

Question

片脚ストッキングのベルトは洗濯の時に外した方が良いですか。

Answer

本体から取り外すことが必須ではありませんが、いずれにしましても、ベルトの面ファスナーを留めた状態で洗濯してください。

Question

廃版色であるローズの後継色を教えてください。

Answer

カシミヤがベージュ系の中で1番薄いカラーで、ローズに近い色味となります。

Question

製品の箱に記載のある使用期限を超えると使用できなくなるのですか。

Answer

製品の使用期限内に、ご使用を終えて下さい。

Question

実際に商品を見たいのですが、店舗はありますか。

Answer

店舗はございません。

Question

包装単位の「双」とはどういう意味ですか。

Answer

1箱に2枚(左右分)入っています。

Question

1箱に2枚入っている商品に左右はありますか。

Answer

原則として、左右はございません。一部の製品に左右の別があるものがありますが、これについては製品本体に、左はL、右はRという記載があります。

Question

オンラインストアで購入しても領収書は発行してもらえますか。

Answer

発行いたします。商品と領収書を同梱して発送させていただきます。

Question

希望の商品がオンラインストアで購入できません。

Answer

一部取り扱いのない製品もございます。

Question

スリーブやグローブ・ミトンに左右の別がありますか。

Answer

スリーブ、グローブ、ミトンに左右の別はなく、左右どちらにもお使いいただけます。

Question

「mmHg」とはなにを意味しますか。

Answer

どれくらいの圧迫力がかかるかを数値で示すときの単位として用いられています。 保険申請に必要な装着指示書でも、医師はこの単位を用いて、各患者様にどれくらいの圧迫力をかけるべきか示します。

Question

寝る時はストッキングを履いたままでも良いですか。

Answer

就寝時の着用につきましては、医師にご相談ください。

Question

品番の見方を教えてください。

Answer

弊社カタログに製品品番に関する記載がありますので、ご参照ください。https://www.medi-japan.co.jp/download/

Question

在庫があるか知りたいです。

Answer

在庫状況については日々変動いたしますので、業者様専用窓口までお問い合わせください。

Question

JANコード、定価、仕切り価を教えてください。

Answer

JANコード・定価は弊社ホームページよりJANコード一覧表でご確認いただけます。https://www.medi-japan.co.jp/download/
仕切り価は業者様専用窓口までお問い合わせください。

Question

返品・変更・キャンセルはできますか。

Answer

商品到着日から30日以内かつ未使用に限り可能です。ただし、取り寄せ商品の場合はいずれもお受けいたしかねます。

Question

仲介業者を紹介してほしいです。

Answer

各エリアの営業担当からご案内させていただきます。営業担当の連絡先が不明な場合は業者様専用窓口までお問い合わせください。

Question

トップバンドの種類について教えてください。

Answer

弊社カタログにトップバンドに関する記載がありますので、ご参照ください。https://www.medi-japan.co.jp/download/

Question

注文した商品がまだ届きません。

Answer

配送状況を確認いたしますので、業者様専用窓口までお問い合わせください。

Question

弾性ストッキングのJMDNコードを教えてください。

Answer

お問い合わせの製品が、弾性ストッキング(医療機器)の場合、JMDNコードは31724000です。

Question

医療機器届出番号を教えていただきたいです。

Answer

商品情報・JANコード表及びカタログに各製品の医療機器届出番号を記載しておりますので、ご参照ください。

Question

ウエストベルトの同梱を依頼し忘れたので送ってもらえますか。

Answer

発送可能です。

Question

発送された荷物の送り状番号を教えてほしいです。

Answer

業者様専用窓口までお問い合わせください。